生きづらさ

ここ最近は悲しいニュースが続いてます。

コロナから始まり、戦争、最近は著名人の残念な出来事についてです。

 

ミニマリストを目指して1年程、それほどミニマムにはなっていませんが、物を減らす一環として、TVを見ることも減らし、今はほとんど観なくなりました。

 

その為、TVを観ることで自然に目に入って来た、悲しいニュースからも解放されていました。

不意に感じる心のざわつきや、悲しみの受容が減った気がしていました。

 

その代わりスマホでのニュースは見てしまうのですが、タイトルを見て自分の興味の範囲で知ることができています。

 

悲しいニュースを避けていた自分ですが、最近はタイトルでも心を動かされるニュースが多いです。

 

この孤立するご時世のせいなのか、生活スタイルなどの変容からなのか、精神的にダメージを受けている事が多い印象です。

今まで通りの生活、当たり前のことが出来ることが幸せであることを再認識します。

 

頑張りすぎる方、人生や、自分についての理想がしっかりある方が辛くなってしまうのでしょうか。

 

私も少し前までは、生きづらさを感じていました。

毎日、翌日が来ることに苦痛を感じていましたし、特に希望もありませんでした。

 

体調を崩し、仕事を辞めることを決心しましたが、仕事を辞めて一気に気持ちが楽になった気がします。

 

今は違った分野と、今までの仕事でも興味のある分野が出てきてそれの資格取得に向けて一歩を踏み出しました。

 

ミニマリストの考えのように、一度、自分が置かれている場所を手放し、スッキリする事で、苦痛から解放されて、また、その中からやりたい事が見つかるのかもしれないと思っています。