ダイバーシティ

LGBTQが認知されるようになっている。

理解を示す人が多くなり、ダイバーシティも認められるようになってきた。

 

私は…、病気で子宮を失くして、結婚もしていなく、願望もなし。

 

何にも属していないような気持ちになっている。

人は何かと分類したがる。

LGBTQの方の気持ちが少しわかった気がする。

いや、LGBTQの方の方が、私よりよっぽど自分を持って生きている。

好きなものがはっきりしている。

ただ、“一般的”とは違うだけ。

身体と心が一致していないだけ。

でも、“一般的”ではないとしても、LGBTQの方の方が、最近の世の中では、はっきりした位置が確立されてきている気がする。

 

私は、なんだろう?

他人のことも好きになれず、今は無職で、社会的にも、人としても、どこに位置しているのかわからなくなっている。

 

他の人を羨む、普通の人生を歩んでいないことに後悔をする…。

そんなことはしないように、周りの普通の人生の人たちの普通の幸せに直視しないようにしてきたのに。

 

仕事を辞め、追い立てられる毎日から抜け出し、毎日、今までで一度穏やかな日々を過ごしてきた。

しかし、コロナ禍が落ち着いて、外出や、人と会う事が増え、また、孤独や、子宮取った自分を目の当たりにすることが多くなり、気持ちの揺らぎが、心に強い風が吹いてきた。

 

今からどうやったら、親の言う普通の人になれるのだろうか。結婚して子供産むという普通の生活を送る人たちの、苦労?を意見できる立場になれるのだろうか?

 

私にはもう子供を産むための子宮もないし、結婚もするつもりもない。

だって、人を好きになれないんだから、しょうがないのではないか。

 

なぜ、普通生活の人が偉いのだろうか?

なぜ、自分が上の立場いるような満足感溢れる表情なのか?

 

出来るだけゆっくり家で過ごそう。

周囲の雑音はシャットダウンしよう。なるべく、辛いことからは目を逸らして生きていこう。

十分な睡眠をとり、時々ウォーキングで心を整えていこう。