心の揺らぎふたたび

人には言えないことの一つや二つある…。

私にはそれほど秘密のようなものもないけど、永年のモヤモヤがあって、それは誰にも言えないものになっている。

永く心にあるものなので、苦しくなることがあり、何度も友人と呼べる者に話したことがある。

ただ聞いてほしい。わかってくれなくても…。

決して誉められることではないので、一度打ち明けると、もう二度と他人には言うべきではないと思う。

心にそっとしまっておこうとするが、どうしても誰かに共有してもらいたくなることがある。

その時に信用できそうな人、受け入れてもらえそうな人がいると言ってしまうことがあるが、否定的な意見を言われるのがオチであるため、毎回落ち込んでしまう。

全ては自分の過ち。

心にしまっておくのがいい。

また、そんな思いをした。

私はその人のことを否定したりもないし、尊重しているつもりだ。

いつも、その人は私の意見や行動を否定しがちだ。

いわゆるマウントを取る。

私が弱いだけだ。

迷いや揺らぎがある。

自分に原因があるのだとわかっている。

たった一つの願いだったが、それはそっと自分の中に封印しよう。

今世は修行だ。

他人の意見や考えを取り入れ、鑑みるのも大切だがそれに反応してしまうことのないようにしよう。